そもそも、手書き自体がもうあまり身近な行為ではない。ちょっとしたメモをする時くらい。

https://fatal-life.hatenablog.com/entry/2020/09/24/045718

先日こう書いたが、手書きがますますできなくなっていくのに恐怖して、手書きの習慣を増やすことにした。手始めに百均で付箋とボールペンを買った。たまたま増田でクイズというか数学の問題を見かけたので数式を書いてみた。

商品aとbは合計で110円。aはbより100円高い。aの値段は?

10円は不正解

https://anond.hatelabo.jp/20201017125439

最初まったくわからなかった。数式を書いてみてようやくわかった。要は


a+b=110\\
a=b+100\\

b=5\\
a=105\\

ということなんだが、俺が文系といえどこれを頭の中で解けないのはどうなのだろう。これはおそらく中学一年生くらいの問題と思われる。衰えていたのは手書きだけでなく計算能力もだったのか。こっちのほうが恐ろしい。何か対策をすべきだろうか。さしあたり、このブログを書くことは脳の劣化を防ぐのに役立ちそうではある。